読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

King Of the Blue

キャスト

初回1/23と昨日1/28の2公演『King of The Blue』(以下KOB)見てきました!

千秋楽までまだ少しあるので、感想はたたみます。

初回を観た時は「役者はいい、歌もいい、でも脚本と場面転換が…」というのが正直な感想でした。

あえて毒を吐きますが、設定も役者もとてもいいのに生かしきれていないというか、メインとなる登場人物が多すぎてみんな中途半端にしか動かせずに終わった感が大きくて、素人目から見てもすごく勿体無いなぁ、というのが初日の感想でした。

だって、終演後の居酒屋で一緒に行った和樹くんファン3人と「こうすれば良かったのに!」「こんなのもあったよね!」なんて話でかなり盛り上がりましたので…。

(まぁ、既存のものに手を加えて新たな作品にする方がよっぽど楽だとは思うけども)

あとはもう何で弁天丸がメインにいないんだって東山みっちゃんを絶賛してました(笑)

とにかく。そんな感じの初日だったので、正直2回目は話にも飽きちゃうんじゃないかと不安はありました。

役者個人の問題じゃないから改善もあまり見込めないし…本当にもったいなかったなぁと思ってました。

でも違った!全然違った!

昨日の回すごい楽しかったです!!

これまでのアンケート読んでわかりにくいところ直してきたのかなって位、よい意味で全体的にテンポアップされてスッキリしてました。

初日に玄武のソロで照明が落ちきる前にスタッフが後ろに出てくるという夢から覚めるようなところもあったのですが(汗)

それも直ってたし、暗転も短くなってかなりスピーディーになっていたように思います。

あと役者さんもみんななんだかフリーダムでした。やっぱり慣れもあるのかな。

歌でもすごく個性が出てるし、その分力の入れどころの熱がすごい。

初回終演後に4人で話していたとき鬼たちの印象として、

・玄武→お父さんポジション

・朱雀→男なの?女なの?(結果的には女でした)

・玄武と弁天丸

・蒼龍と弁天丸の恋愛でよかったんじゃ?

といった感じだったんですが、

玄武がうって変わって子供っぽかった!!

だって「お前らは信頼に足らん!」って皇帝に言われて「何を言っても無駄なようだなっっ!!

って言った!!

さらに階段をドスドスドスッってめっちゃ大きな足音立てて降りてきたときは、も~どうしようかと思った!(笑)

朱雀もすごく女性らしくなってた!

髪をかきあげたり、腰の布をスカートみたいにちょこっと持って払ってみたり、悔しがっているときにキュッって服を握って堪えているのが可愛かったり、玄武に叩かれてよろめいたとこなんかもうそのまま泣いてしまえ!玄武叩いたことを後悔しろ!なんて妄想が(笑)

KOB始まって1番に思ったのが和樹くん&元気ってこんなにもたまらんものだったんだ!ってことだったんだけど(^^;

だってだって、あの兄弟可愛すぎてたまんないんですよ!

2幕中盤に2人で踊るとことか、朱雀のラストシーンとか、カテコの兄弟っぷりとか…

でも私的に1番の見所だったのは、蒼龍が攻に連れ去られた後、玄武が白虎に刃を向けるシーン。

朱雀が白虎を後ろから取り押さえてて、その白虎に正面から玄武が刃を向けているんですが、朱雀は「どうせ玄武はこいつを殺すことなんかできないんだ」ってわかってるから、途中で落胆と仕方なさとあきらめのこもった表情で腕を降ろして、人質交換を提案する玄武に「…断られたらどうする?」と諦め気味に問う、そのシーンの朱雀がヤバイです!

是非みんなにそのシーンの元気の一連の動きと表情、声の出し方を見てほしい!!

歌も初演見た後は全然覚えられない!って思ってたけど、もう1回見ると意外とすんなり入ってきます。

NEVER ENDも空と海の尽きる場所でも好きだけど、2幕で弁天丸と皇帝が歌う歌がすごい好きです。前奏からしてカッコイイ。

KOBはロックミュージカルというだけあってギターがかっこいいアレンジが多いです。

あと玄武の2曲目のソロで静かな前奏から入ってドラムのビートが早く大きく刻まれていくところもすごいカッコイイです。

思いのほか昨日の公演がよかったので、Honey L Daysが歌うNEVER ENDを着うたフルで落としてしまいました☆

本編中だと皇帝と玄武の低音迫力組が歌っていたので、ハニエルver.は新鮮。

ハニエルは春に1stアルバムが発売になるらしいので、こういうハード目な曲が入っていることを期待しています^^

あ、雨降らした瞬間「さすが上島先生」と思った観客はいっぱいいたはず(笑)

千秋楽まで残すところあと少し。

きっとまだまだ改善してきて、千秋楽には初日とは全く違う舞台になっていると思います。

私のKOBは終わってしまったけれども、最後まで怪我無く、そして悔いの無いように、と願います。

キャスト、スタッフの皆さん、ご一緒してくれたFさん、Mさん、Tちゃん。

皆さん、素敵な時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

あ、昨日片岡さんと奨悟が来てました。

奨悟の制服姿~♪(マスクしてたけど)