Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

デュラララプソディin光が丘

『DVD発売deデュラララプソディin光が丘』夜の部参加してきました!!

絶対当たらないだろうと諦め半分で送った3枚のハガキ。

しかも内1枚は心優しい方に運よく譲っていただいたもの。

そして訪れた、まさかの夜の部当選という奇跡…!!

会場キャパ500(実際はカメラや機材が入ってたから450くらい)で整理番号が400越

えてたので、絶対席は悪いな~と思っていたら、座席抽選の注意書き。

入場までに外に並ばされ子供達の旺盛な好奇心にビシバシ晒されながら耐え抜い

て、引き当てた座席はC列!!!

またしても奇跡…!!!!!!!!!!

位置は下手側でしたがそんなの何にも気にならないくらい近くてよく見えました!!!!

以下いつもの覚書です。

時系列・ディテールは曖昧ですのでご了承ください。

生台詞と共に客席の扉から2人ずつ登場。

トッシー・花ちゃん

マモ・ゆうきゃん

神谷さん・小野D

ゆうきゃんがドタチン風ニット帽、小野Dが白シャツ黒ベスト黒パンツに加えて

蝶ネクタイにグラサンまでかけて登場してくれて嬉しかった!!

(グラサンは即外しましたが)

神谷さんがヒョウ柄半端丈のパンツを履いてて一瞬大阪のオバチャン(ry

…メガネが素敵でした。

【デュララランキング】

様々なお題に関する出演者の意見をランキングにして発表。

というコーナー名の割に途中からランキングになってませんでした(笑)

Q.デュラララの中で1番愛すべきキャラクターは?

1位 杏里

2位 法螺田、波江(あと忘れた…!)

杏里を選んだのは、ゆうきゃんと神谷さん。

しかし何やら不満そうな花ちゃん。

ゆうきゃんが杏里を選んだ理由が「おっぱい」だったからでした(^_^;)

神谷さんは「好きなことに理由はない」「全部が好き」と言ってましたが、きっとゆうきゃんと似たような理由が大部分を占めているんでしょう。

しっかし今日のイベントは全体通して神谷さんが花ちゃんにデレッデレでした(笑)

予想はしてたけど実際目にすると笑うよ~(^_^;)

法螺田を選んだのは花ちゃん。(!)

どうやらアフレコ現場で法螺田は大人気だったようです。

ガヤでみんなして「法螺田さん」言ってたらしい。ガヤで1番出た単語が「法螺田」ってどうなのそれ(笑)

ゆうきゃんか誰かが突っ込んでたけど、黄巾賊のガヤでそんなに法螺田法螺田言ってたら正臣<法螺田だよね;;

Q.キャラクターに言ってほしい台詞

・臨也「ごめんなさい、もうしません」

「奴隷にしてください、お願いします」

臨也の台詞に爆笑!!

奴隷~はゆうきゃんが書いたそうです(笑)

実際臨也さんが言ってくれたんですが…すげーうざかった。。。

神谷さん的には「上目遣いでニヤニヤしながら言ってるイメージ」だそうです(容易に目に浮かびます)

・正臣「ナンパなんて僕にはできません」

書いたのはトッシー。

正臣が言わなそうな台詞ですが、実際マモが言ったら正臣ですらありませんでした(爆)

・セルティ「ヘルメットがなければ、やられていた」

ゆうきゃんチョイスです。

えっと…多分ガンダム、だよね?

神谷さんにはウケてましたが、9割以上女の子の会場では割とポカンとしていた印象が。

あとそもそもセルティには頭ないからメットで守ってるそのシチュエーションが無理!と神谷さんに突っ込まれてました。

てかこのネタ先週のDGSでも言ってたよね。

何だろ、彼らの中で流行ってんのかな?(^_^;)

帝人「先にシャワー浴びてこいよ」

書いたのはマモ、え○りくんが絶対に言わない一言ですね(笑)

帝人のえ○りくんで!なんて無茶振りされてトッシー頑張った…!!

あと波江に言わせたい台詞を小野Dが書いてたんですが、すっかり台詞を忘れました…

確か「平和島静雄に興味がある」とか何とか…

とりあえずD様は波江さんが大好きで、特に声が大好きだから、誠二が羨ましい。

波江さんに「愛しています」と言ってもらえたら、そこが俺の最終回です、とか。

まぁバッサリとトッシーに「そんな最終回が来る日をずっと待っててください」的にぶった切られてましたが(笑)

あ、イベント中にサラっとトッシーが「D様」って言ったのがツボったんで(あと小野Dって打つのめんどいんで)今後D様で行きます。

Q.デュラララに一言!(キャスト・スタッフOK)

・「監督寝てください」「監督、ご自愛ください」

神谷さんとトッシー。

大森監督は音響監督まで努めているので、一般的なアニメの監督よりも作業量が膨大。

一度寝坊してからは(確かツイッターで呟いてたよね)作業を終えて、寝ずにそのまま1時間前にスタジオ入りしていたらしいです(監督スゴイ!!)

可愛そうに思った神谷さんがレッドブルをあげたら大変喜んでいたらしいです…監督!!(><;)

・「面白すぎ!」

書いたのはマモちゃん。

1話の収録の段階で、この作品絶対に面白くなる!と思ったそうです。

オーディオコメンタリーでもそんな話してたよね。

・「すみません、もうしません」

ゆうきゃん

アフレコ期間中に「中村爆睡事件」があったらしいです(^_^;)

以下神谷さん談。

スタジオに行ったらゆうきゃんが居ないから、「忙しいから抜きなんだ」と思っていたら、監督が「中村さんいませんね」。

「電話してみます」と神谷さんが電話をすると、

中「すいません」(むっちゃ低い声)

神「え?中村くん今どこ?」

中「あの、すいません」(むっちゃ低い声)

中「すぐ行きます」(むっちゃ低い声)

てな会話がなされたらしいです(笑)

その前にも事務所から散々電話がかかってきていたのに全く気付かなかったゆうきゃん

神谷さんからの電話は1発で起きて、朝10時に神谷浩史から電話がかかってくるという絶対にありえない状況が携帯に表示されているのを見て、

「あ、俺やったな」と気付いたそうです(^_^;)

ちなみに電話を切った直後の神谷さんの第一声は「アイツ寝起きでもいい声してんな」だったそうですw

・「俺の台本に落書きしたやつ誰だ」

D様。

1話の収録中、席を外して戻ってくると台本が

デュラララ!!」→「ヂョタタヲ!!」になっていた(爆)

実物を見せてくれたんですが、見事に美しいフォントで書かれていましたw

ちなみに犯人は神谷さん。

共犯者は隣でウキワクしながら見てたマモ(予想通りです)

あれだけ綺麗に書く時間があったって…D様どんだけ席外してたんですか(^_^;)

ちなみに25話の台本にも見慣れぬサインが書かれているそうで、その犯人は某金髪の悪魔でした。

(てことは最終回にも小野坂さん出るのね)

・「としくんボケて」

出た!花ちゃんの無茶振り!!

デュララジ聴いてて思うけど、本当に花ちゃんってドSだよね!

しかもフリが雑w

今回も「光が丘でボケて」って!それひどいって!

しかもキュー振り役のマモと神谷さんがボケまくるから、とんだボケつぶしでした(トッシー不憫だ…)

ちなみにボケた内容は「先に光が丘行ってこいよ」(え○り風)でした。。。

【お気に入りのシーン】

①静雄に投げられて服が脱げるシーン(D様)

②vs罪歌の静雄無双(マモ)

新羅とセルティのラブシーン(神谷さん)

【生アフレコ】

①来良3人組(杏里のいいとこ言い合おう)

②門田・紀田(18話:病院前にて)

③静雄・臨也(臨也のマンションホールにて)

④来良3人組(公園で)

割とシリアスな、というかマジなシーンが多かったかな。

②のシーンとか、一瞬で気持ちを切り替えなきゃならなくてマモは特に大変そうでした。

本来の収録であれば台詞とモノローグを同時にやることはありえないんだけど、今回はそれをその場でやっていて、さすがプロだなぁ~と。

杏里のモノローグが入るときに2人がわざと少しマイクにオフる様に掛け合っていたり、技術的な説明を神谷さんが挟んでくれてわかりやすかったです。

あとはD様の新境地である静ちゃんの台詞を発してるところを生で見られて嬉しかったです☆

【オリジナル朗読劇】

『デュラララdeシンデレラ』

<配役>

シンデレラ:静ちゃん

ナレーター、王子:帝人

義姉1:正臣

義姉2:杏里

継母:臨也

魔法使い、ナレーター(後任):ドタチン

てっきり私は杏里がシンデレラかと思ったよ!!

まさかの静ちゃんて…!!!!!!!

いいぞ、もっとやれ←

怖面だけど根は優しいシンデレラ。

毎日継母と義姉達にこき使われて掃除させられてばかり(自分が壊した後始末をしてるだけw)

しかも義姉達とは仲が良くて、犬猿の仲なのは継母とだけ。

毎日元気に殺しあいw

王子様の友達作り舞踏会に1人置いて行かれたシンデレラの元に魔法使いが現れて…

という、基本はどうにか間違ってないシンデレラでした(笑)

途中みんな割と噛んでたんですが、それがまたおかしかったり(笑)

魔法使いドタチンは「マハリクマハリタ~」とか言ってるし、12時までならワゴンで送ってやるとか優しいなオイ(笑)

でもって、そんなんでも静ちゃんはカッコよかったです…!!

だめだ、あの人!!

最後にマモが言ってたけど、仲は良いけど仕事に対して厳しい人達と作れて良かったっていうのが今日のイベントでもすごく伝わってきました。

デュラララファンとしても声優ファンとしても本当に本当に楽しかったし、是非またイベントやってほしいです(>_<)

ひとまずイベントの様子はDVDに収録されるらしいので(監督も言ってた)昼の部の様子も入ってくれたらいいな~♪

開演前・終演後にお話してくださった方、ハガキを譲ってくださった方、そして何よりキャスト・スタッフの皆様、本当にありがとうございました☆