読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

月光

雑記

今日は20年でもっとも地球と月が接近する日らしい。

スーパーフルムーンって言って、いつもより14パーセントも大きく、30パーセントも明るいんだって。

今晩、正確には20日のAM3:10に満月になり、そして、約一時間後AM4:09に月が最も地球に近いところを通過するとのこと。

ちなみに写メは3/19の21:40に自宅の屋上から撮影したもの。

大きさは正直あんまりわかんなかったけど、かなり明るい!

それとも、携帯の写メでズームなしでこれだけ撮れてる辺り大きいのかな?

できることなら3時過ぎにも観に行きたいけど起きていられるか・・・(^_^;)

月の引力ってすごい地球に影響を与えているけれど、それもあってスーパーフルムーンは地震や火山活動を引き起こす…なんて俗説もあるらしい。

ホルモンバランスを乱されるから女性は月をあまり眺めちゃだめだ、なんて話を昔H木K子がしていたけれど、それが本当かどうかは別として、月ってすごい神秘的なものだよね。

今晩の眩い月光が、今回の地震で亡くなられた方々の魂を導く光になるように祈っています。