Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

お引越ししました。

こんばんは。お久しぶりです。

そして突然ですが、ブログをJUGEMからはてなブログに引っ越しました。

何で急に引っ越すことにしたのか

ある日、自分の過去の参戦履歴を確認したくてiPhoneからブログを見てみたんです。

そしたら改ページが多いこと多いこと…!!!!!!

2016年分だけでも数ページに分かれてることに、その時初めて気が付きました。

 

自分で設定を変えられないのか管理者ページで色々やってみましたが、どうにも自分では変えられ無さそうで…

そもそも自分の備忘録のために書いているブログなのに、それが見づらい・探しづらいって最早何の意味もない!

閲覧数伸ばしたいわけでもないのに無駄に改ページをさせられるのは無駄でしかないです。

これは駄目だ。引っ越そう。

私がブログに求めていることって何だっけ?

改めて思い出してみると、

  • 一つの記事が読みやすいこと
  • 長文が書きやすいこと
  • ブログ内検索ができること
  • スマホ版で記事一覧表示がデフォであること

この4つでした。

 

この4つを満たしていれば正直どこでも良かった(笑)

で、最近Twitterでよく目にするのが「はてなブログ」がそうだった、というわけです(笑)

使ってみたら

書きやすさは抜群(Wordに近い?)、リンク挿入の形態が選べるのも良い。

いまさら可愛く凝ったデザインを選ぶ年齢でもないのでシンプルなのも良し。

書き手側としてはまぁ不満な点もちょこちょこあるのですが、それは私が頑張ればいいだけの話なので。ググれば答えは見つかるしね(笑)

最後に

引っ越すにあたって、ブログの名前で悩みました。

全く新しい物にしようか、でも特に中身が変わるでもなし…かといって全く同じ名前のものが2つ存在するのも妙だし…

と葛藤すること3分(笑)

Unlimited++からUnlimited*** になりました。

三ツ星的な意味合いと、3回目の引っ越しということで。

 

少しでも以前より見やすくなったらいいな、というだけの気持ちなので、一応ほぼ全ての内容をJUGEMから移していますが、まだまだ昔の画像が反映できていなかったり(相性の都合で多くの画像が手作業で再アップしなければならないのです…)、改めて見て不要だと思ったものはいくつか消しています。

まぁ、引っ越しと言ってもJUGEMブログを退会するわけではなく、前ブログもそのまま残してあります。

runn2.jugem.jpただし、今後の更新はこちらのUnlimited***で行っていきます。

という、お知らせでした。

 

私はこのブログを「記事」ではなく「備忘録」「メモ」として扱っているので、Twitter等で話題に上がるような書き方はしません。できません。

やることは今までと全く変わりません。

 

自己満足なブログではありますけれども、このブログがきっかけとなった大切な出会いもありますので、細々と続けていきたいと思っています。

もしまだ読んでくださっている方いらっしゃいましたら、今後ともよろしくお願い致します。

 

るん