読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

皆さん大丈夫ですか?

雑記

私は大丈夫です。家族も無事です。

とりあえず確認が取れている限りの親戚・友人も無事です。

地震発生時、私は新宿都庁付近に居ました。

軽い上り坂を歩いていて、妙に足元がふらつくので「なんだ、疲れてるのかな?」なんて思っていたら、周囲の信号や高層ビル、屋上の避雷針がグラグラと揺れていて、すぐに立っていられなくなりました。

帰宅しようと新宿駅に戻るも、駅構内が危険だと外に非難させられ、

タクシーを探して駅から高島屋までを歩き、

1時間タクシー乗り場に並んだものの1台も来ない状態。

運よく私は母と一緒だったのですが、どうにか連絡がついた兄に車で迎えに来てもらうことに。

しかし、都内はひどい渋滞で何時に着くかわからない。

しかも私も母もあちこちに連絡を取り、情報収集を試みたために携帯の充電が無い状態。

あきらめて、夜の新宿を渋谷へ向かい足腰の悪い母と手を繋ぎながら必死で歩きました。

私自身も膝を痛めてしまい、階段を下りるのが困難な状況で必死に兄がいるだろう方向へ歩きました。

結果、どうにか兄と合流することが出来、渋滞に巻き込まれながらも深夜1時半に帰宅することが出来ました。

自宅に1人残っていた祖父が心配だったのですが、

我が家は電気もガスも水道も止まることなく、

積んでいた本が倒れているくらいで、ほとんど問題も無かったのですが、

隣の区や近所の家は止まっていた家もあったようです。

すべて夢だったんじゃないかと思いたい今回の出来事。

だけどどんどん被害が明らかになり、影響が日本全国へ広がっています。

被災地の方々はもちろん、被災地から離れている方々も、

どうか心を強く持ってください。

不安や恐怖、心配は絶え間なく襲うけれど、笑えることがあるなら笑いましょう。

楽しいことがあるのなら、楽しみましょう。

節電、募金も自分に無理の無い範囲でいいのです。

自分を守ることを忘れずに、少しでも多くの人の無事を祈りましょう。

無理してTVにかじりついていなくてもいいんです。

一緒に笑おう。

日本は大丈夫!日本は強いよ!

るん