Unlimited***

DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

期間限定本の虫

1,2週間前から期間限定本の虫してます。

なんだか無性に活字が読みたくなって、大学生時代に好きだった作家の未読作品とか何となく興味があった本とか…

読書メーターブクログ見ながら適当に図書館で借りまくった結果、この10日ほどで読んだ本がこれ。

 

f:id:runn2:20160907173755j:plain

私一度買ってしまうとなかなか売れない性格なので、基本的に本屋<図書館派。

それで気に入ったものがあれば買って手元に残す。

 

今回はじめて読んだ橋本紡さんの作品は結構良かった。

 

流れ星が消えないうちに (新潮文庫)

流れ星が消えないうちに (新潮文庫)

 
イルミネーション・キス

イルミネーション・キス

 

 

文体も好みだし、話に無理がない。

スルっと心と頭に入ってきて夢中になって読んじゃう。

あと何よりも、作品に出てくる食事の描写がすごく美味しそう(笑)

そして食事ってすごく重大なコミュニケーションツールであり、人の好みが色濃く反映されるものだなって気付かされた。

 

質より量の人、量より質の人、もしくはそういう瞬間。

  • 好き嫌いは?
  • 卵焼きは甘いの?しょっぱいの?
  • 目玉焼きには何かける?
  • お酒は何が好き?どれくらい飲む?どういう所で飲むの?

そういう些細なところに性格や家庭が出るよね。

男性女性関係なく、そういうポイントが合う人に出会えると嬉しいし、ぜんぜん違う人に出会うと面白い。

 

ちなみに私は、

卵焼きは甘いので育ってきたけど出汁巻きが好き。

目玉焼きには塩コショウのみ。

甘いモノより辛いもの。

お酒は好きだけど焼酎は苦手。

 

みんなの「食事・食べ物に関するマイルール」聞いてみたいなぁ。