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DIAMOND☆DOGSを見つめる日々の雑記帳

2017年を振り返る【作品編】

過去のブログやツイートを交えつつ、2017年を振り返ります。

ざっくり数えて40タイトル超あったので…思い出深いところを抜粋で。

 

参戦履歴の回数で振り返った簡易版はコチラ。

runn2.hatenablog.com

◆MDR×RT COUNTDOWN LIVE 2016-2017

@新宿RUIDO K4

まさに今年一発目。

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年明け一発目はJUMPでした。ボクトベルカラ。

終わってから友人達と初詣して、帰り際ニューイヤーに湧く新宿の街が超怖かった思い出。

春高バレー

全然舞台関連じゃないけれど笑

初めて生でバレーボールの試合を観て、準決勝4試合すべてかぶりつきで観てきました。めっちゃ面白かった!!

当時の駿台リベロの子が凄すぎてしばらく大フィーバーしてましたね。

あんなリベロいるのかと。

フランケンシュタイン

日生劇場入ってみたい」というトンデモ理由でチケットを取ったんだけど、すっっっっっっっっごい良かったです。

後の和樹くんのLIVEで歌われたときも、あの時見たアンリの表情が思い出されて即泣きでした。

和樹くんの努力がたくさんたくさん積み重なってる前提で、和樹くんの良さがアンリにも怪物にも詰まってて何だかすごく嬉しかったです。

アンリの最期の笑顔と涙、決闘後カトリーヌに向ける無垢な顔が本当にもう…。

 当時のツイート引用。

そしてこちらも。 

エヴァ枢やな感すごいんだけど誰か伝われ

 ちなみに肝心の日生劇場ですが、2列目サイドブロックでも死角ができて音が悪いというアレな劇場でした。

ワタシ的萎え劇場ランクインおめでとうございます。

◆D☆D HAPPY NEW YEAR LIVE 2017

友人のおかげでオーラスが神席。

何かもう色々楽しくて幸せでしかなかった。

この頃から私何かをぶっちぎり始めたので、色々精神的に強かった。(別に大したことはしてないけど)

ちなみに肉離れを起こしていたふくらはぎが、ひゃぴにゅオーラスに全てをなげうって飛び跳ねたら治った奇跡。神は偉大だわ~。

ハイキュー!!アニメ原画展

舞台関係ないコトその2。

ツイート遡ってたら面白かったので入れちゃう(笑)

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2期までしか見れなかった、というか3期へ行かなかった(笑)

原画展(前半)楽しんだー!

時間全然足りないよー! 2時間近くかけて25話しか見れなかったよー!

あと2回行くけど多分またあの原画さんのところで止まるんだろうなぁ(´;ω;`)

とりあえず学校の写真販売方式かジャニショの写真販売方式で売ろう。金なら払う。

私『岩泉セットと梟谷セットください』

自分が全く絵が描けないので渾身の一枚みたいな絵を何千枚、何万枚と描いてるこの人たちは頭おかしいし、そんな作り方にしたアニメーションって頭狂ってるって最上級の賛辞を送りながら見てきたハイキュー原画展(後半)

 結局平日2回、日曜1回の計3回行ったんだけど、全く飽きないしずっといられるここに泊めてくれって思ってた。

そしてグッズがとにかく買えなくて、関西住みの友人にお願いして買ってもらいました…あの時は本当にありがとうございました。

ハイキューはとにかくお金を払わせてくれ。

 

◆ロミオ&ジュリエット

前回、和樹くんとみっちゃん目当てに行って大貫さんヤベーすげーとなって帰ってきたので、今回のお目当ては大貫さん、そして雄大ロミオ。

オペラグラスで雄大追ってて気付いたけど、私舞台で『嬉しい!』って笑顔の雄大見るの相当久しぶりな気がする…

くしゃっと笑ったり照れたり、こういう雄大すごい久しぶりだー

…なんかそれ見れただけで充分かもしれない。

そして帰路、私の頭の中は死でいっぱい。

キリストと死で一本作品作った方がいいレベルでやばかったんですけど…!!!!!!

最後死しか見てませんでした。見れませんでした。 破壊力やばい。

そしてカテコで踊る大貫さんもやばい。

 今回から追加であろう十字架のシーンがですね…本当にものすごくてですね…

あれマジでもう…もう…すごいのよ…(語彙力)

◆ALTAR BOYZ LEGACY

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アルジャーノンに花束を

初 アルジャーノン。初 矢田くん。

稽古で随分苦戦したとの話だったけど、とても良かったと思う。

そして私は泰ちゃんの声だとか、お芝居だとかが好きなので、泰ちゃんが持つ独特の優しい雰囲気、声色がより一層磨かれてた演技と、時に責めたり、憐れんだり、思い遣ったり…そういう揺れ動く人間らしい優しさがとても印象的でした。

ハイキュー!! "勝者と敗者"

過去DVDを友人に借りて、見事に泣いて、「あーこれ行かなきゃだめなやつだ。青城戦は自分の目で見なくちゃ」と思ってチケットを取るも3バルの嵐に泣く。ちなみに次も泣く。

ハイステおわった。゚(゚´Д`゚)゚。 青城が説明台詞を上手くメンバーに振り分けることによってチームカラーの一体感が出ててすごい良かった!!

及川さんを中心に意識と思考を全員が共有して動くのが青城だよね!!!!

私やっぱり青城が好きぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。

でも1ヶ所どうしても納得いかない所があるから家帰ったら原作とアニメ確認する。

マンガもアニメも確認した!

なんでそのモブ台詞を岩ちゃんに言わせたのよおおおおおおお!!!!!!!! めっっっっっちゃ悔しい!!!!!!

岩ちゃんは!絶対!言わない!!!!!!!!

ここから始まる公式との見解の相違。

というか恐らく演出家とのキャラ解釈の相違。

現在進行系で戦い続けることになりそうです。

 

ちなみに唯一のアリーナ前方席の時の感想がコチラ↓

自分の直線上に烏野/ネット/岩ちゃんで並んだ時、岩ちゃんの背中の大きさに守られてる感が凄くてずっと震えてたヽ(;▽;)ノ

あとノヤッさんの視線すごいなって実感した。

ちゃんとボールを睨んでるのがわかるし、目力に宿る表情がすごい芝居してて…今回台本状のセリフ量としては多い方じゃないと思うんだけど、それ以上に語る目とか体の動きが素晴らしかった… 

エジソン最後の発明

リーダー久々のストプレ!

いつもの歌って踊る東山義久を封印して、ベテランや小劇場出身の方々とのお芝居一本勝負。

チャラさの拭いきれないバツイチアラフォー。いい役書いていただきましたね。

だがしかし、私の書き残したツイートはこれ。

初めて入ったシアタートラムの座席はオサレベンチでした。

オサレよ、でもベンチ。

うん、まぁ大事な情報だけどね。メモメモφ(..)

◆VELVET CRAZY NIGHT vol.6

帰ってきた東京キネマ倶楽部

ベルクレに雰囲気バッチリな内装だけれど、いかんせん入場口までエレベーター2機のみってのがしんどいね。雨だったし。雨だとねぇ。

稽古日数的にもまぁDMCと過去公演の焼き直しだろうなぁという想像はついていたので、「殺しのシンフォニー」が嬉しかった!!!!

東山サリエリが見てみたい、というか「ロックオペラモーツァルト」が見てみたいので是非とも公演希望。

「スカボロー・フェア」が素敵でした。

類ちゃんの歌声ってどこか寂寥感があって、でも帰る家がまってるみたいな灯りがあるなって思っているので、すごく合ってた。

そして白い裾をまあるく翻して踊るリーダーは真っ白な芍薬のようでした。美しく華やかだけど愛らしく、儚い。

 

今回とっても良席をいただいて、久々に歌と踊りを浴びてきたのですが、見事に毎回「卯月の夜」でグズグズ泣いてました。

RUITAKA LIVEでのお披露目の時を私は今だに思い出します。きっと来年も。

◆CLUB SEVEN -ZERO-

リーダーの$10に大興奮した!!!!!

いやもう理由がいらないくらい$10はカッコイイじゃないですか。リーダーですよ。最高。玉野さんありがとう。

そしてポニテリボンの義子がSo Cute♡あれにオチた客は多いハズ。

「今ここ、このタイミングで絶対ウィンクくるよね!?」ってタイミングでドンピシャ!ウィンク決めてて最早ドキドキとか胸キュンじゃなく快感でした。

なにこれめっちゃわかりみしかない、誰だよこれ書いたの!と思ったら7ヶ月前の私だったGJ。

お外のリーダーはバッチンバッチンウィンク飛ばしてくれるので気持ちいいです(笑)

 

あと吉野さんの永野のクオリティ高すぎて死ぬかと思った。

◆剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~

runn2.hatenablog.comわたしの今年ナンバーワン舞台です。

これ以上に心揺さぶられ、震え、泣いて、そして幸せを願った作品はありませんでした。

Kalafina ”9+ONE”

武道館以来、2度目のKalafinaちゃん。

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事前に特番を見てから行ったので、その時にHikaruさんが「最初はハモリが苦手だったから歌えなくて…」って話していたのを覚えていて…おかげでobliviousで泣きました。

あとHikaruさん近侍誰ですか←

◆「天秤をゆらす。」DVD発売イベント

いよいよ染さまと初接触。

とか言ってるけど握手いいよ無理だよって思って何度か諦めかけました。

でも楽しかったー!!!!

舞台上でだるまさんがころんだやるとかwww

そして懸案事項だった握手で燈とちゃんともの株が跳ね上がる←

シリーズ最終作のイベントが来年あるはずなので、是非とも行きたい。

なので早く日程出して~~(>_<)

◆SUMMER VALENTINE SHOW 2017「HAPPY! HAPPY! HAPPY!」

最後のバレンタインショー。

これを感想として残すのはどうなのかという気持ちもあるけれど、やっぱり今思い出して印象深いのは新吾くんの膝の故障ですね。

先に観ていた友人たちから話は聞いていたけれど、やはり実際目にすると…

このまま良くならなくて、踊れなくなっちゃったらどうしよう。

もう自由に動かなくなってしまったらどうしよう。

お願いだからもう一歩も動かないで、歩かないで、そんな気持ちで息を呑んだ瞬間もありました。

でも千秋楽の新吾くんソロ。

膝治ったのかな、なんて錯覚してしまうくらいキレッキレで始まって、でも曲が進む毎に鬼気迫る表情になって…でも時折笑顔が浮かんでいて…

Dファン基本空気読める人ばかりだからあまり起きないんだけど、本当にショーストップするんじゃないかという程の拍手でした。

森新吾というダンサーは、パフォーマーは本当にすごい人だと改めて感じたし、同時に彼らに永遠が存在しないことを実感する公演になりました。

グランギニョル

「義輝」が染谷俊之を知る全ての人に観てほしい作品だとしたら、「グランギニョル」は染谷俊之を知る第一歩にしてほしい作品。

コミカル、シリアス、アクション、表情の芝居、仕草…染さまの良いところ全部詰め合わせたのがグランギニョルのダリ・デリコだと思ってます。

末満さんのライフワークたる『TRUMP』シリーズ、初演で末満さんご自身が演じられたダリを末満さんの指名でキャスティングして貰えたこと、こんなに嬉しいことはないです。

刀ステの演出や、グランギニョルでのドッキリ等のエピソードで染さまの役作りや芝居のアプローチ、そしてそれが演出家からどう評価されているのかがわかる、とてもありがたい機会でした。

ちなみにDVDも末満さんチェックが入っているので、客席から観るのとはまた違うグランギニョルを味わえます。おすすめ。 

◆北村諒 写真展「etude」開催記念FCイベント

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なんで当たったんだろう。

だって2回まわしとは言えキャパ約50よ?なんで??

きっとこのイベントが当選した2017年上半期で一年全ての運を使い果たしたんだと思う。

生きたむー超きれいでかっこよくて可愛くて何かもう凄いしか出てこないんだけど、喋ると普通の男の子でそのギャップがたまらんかったです。

誰に対してもわりとフラットな感じがして、それが素敵な人だなぁと思いました。

カメラマンさんとお話できたのも貴重な時間だった!

スタイリストさんもいらしたので勇気出してお話し聞いてみれば良かったなぁ…。

メサイア-悠久乃刻-

沼だと知ってて飛び込んだメサイア沼。

ようやく初観劇と相成りました。(ここまでのは全部映像で見てる)

有賀と加々美の卒業ミッション。

有賀は背負うものがどんどん増えていくなぁとも思うけど、同時にそれくらいの重しがないと生きようとしてくれない子だろうな、とも思うのでもう頑張れとしか言えない。

とりあえず私の脳内では間宮がずっと有賀をタコ殴りにしていました。

有賀、加々美、間宮、卒業おめでとう!

◆「ハイキュー!!」"進化の夏"

 梟谷参戦の夏休み東京合宿編。

猿杙がめっちゃ踊れる子で常にフクロウ意識で動いててもうそれだけで感動。

そしてやっちゃんが可愛くて可愛くて、谷地仁花がそこにいた。

あまりに可愛いもんだから「一幕そこで終わんのかようちらの可愛いやっちゃんに何してくれるんじゃ」が一言目の感想でした。だって谷地仁花は俺らの天使。

そして赤葦が赤葦だったよ(語彙力)

個人的に結木滉星くんの赤葦京治は、体力あるけど運動神経いいわけじゃない感じがすごくツボでした。

まさかこれが最後になるだなんて…三太のことは忘れないよ…。

 

あと勝者と敗者でも思ったけど、ハイステキャストはちょっと意味わかんないくらい体力バカしかいないので是非見てほしい。

イマドキの若手俳優のポテンシャルと求められるハードルの高さに愕然とすると同時にみんな好きになっちゃうから。

 

ライビュの特典映像の破壊力が凄かったのでどうにかDVDに残してほしい(切実) 

 

◆DIAMOND☆DOGS 15周年記念パーティー

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テーブルご一緒させてもらった方が皆様優しくて、お腹いっぱい美味しいご飯を食べて、お酒も飲めましたw

後のファンミでも着てるけど、この時のリーダーのスーツがめちゃ好きでした。

普段ホスト感満載な服着がちなので、そうじゃないけどオシャレなの珍し(以下略)

そしてリーダーの挨拶で涙したチョロい女です。

改めてDIAMOND☆DOGS15周年おめでとうございます。

◆「剣豪将軍義輝 後編」DVD発売イベント&上映会

DVDイベ結構広い会場でガチ抽選で(流石に前2列くらいは埋まってたけど)後ろの方の人とかかわいそすぎるでしょ…と思ったら、その辺考慮した、というかじゃないと出来ないゲームをご用意してくれてました。

ステージからぴょーんと飛び降りて会場鬼ごっこしてくれた圭ちゃんと染さまありがとう!!染さま本当に足速いwww

 

上映会では恐らく世界初のお見送りならぬ斬り送り!

お客さんをどう斬るか試しているときに袈裟~斬り上げ~抜き胴~真っ向~って色々やってみせてくれたんだけど、一番最初に聞いたのが「目狙ってもいいですか?」でNG、その直後に突こうとしてNG出されてるのめっっちゃ可愛かった!そして超楽しそうだった!! まぁ言ってる内容はえぐいけども。

ちなみに私は抜き胴で斬られました。

順番めっちゃ早くて色々考える間も無くて、それでもとにかくリアクションだけは取ろうと思って(無謀)

自分の前の友人が袈裟斬りされたのだけチェックして「成程、袈裟斬りだな」って構えてたら違う斬り方に驚いて避けそこねて指輪に剣先当たってしまって…すぐさま「ごめん!大丈夫!?」って寄ってきてくれたことにテンパってお顔がキラキラしていたことだけ覚えてます。

自分の番が終わってからちょっとだけ見ていたのだけど、見事にみんな違う斬り方してくれてて、そういうサービス精神に毎回感激する。

Kalafina Acoustic Tour 2017~“+ONE” with Strings~

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私自身初のオペラシティ。

とにかく雰囲気が良くて、特にWakanaさんの声が相性良すぎて、まるでホールが鳴ってるみたいだった…。

逆に聞き取りづらい音もあったから、他のホールとはまた違う響きなんでしょうね。

 seventh heaven最高〜と思ってたら、into the worldがとんでもなかった!

CDではそんなに…だけどライブで好きになる曲ってあるあるだと思うんだけど、今回私のそれは「カンタンカタン」でした。

去年の武道館の時にKalafinaは「沁みる」と表現したんだけど、今回はアコースティックということもあり「包まれる」「降ってくる」そんな歌声でした。

それぞれがステージから全身全霊、想いを込めて届けてくれてるのがよくわかるし、お客さんと共に一緒に音楽を紡ごうとしてくれているのが伝わるのでとても楽しくて、幸せ。

◆髑髏城の七人 Season月<下弦の月

初のステアラ。

客席の回転は本当にアトラクションのようだし、暗転なしであれだけ大掛かりなセット変更ができるのはストレス無くていいね。

拡樹くんが凄いのは知ってたけど凄かったです。

というか舞台上に鈴木拡樹がいなかった。

帰ってパンフ読んだら稽古場にも鈴木拡樹はいなかった。

拡樹くんあまり大きくないのにそれを全く感じさせなくて、だからこそ鎧を剥がされていく毎に捨之介と対比して細く小柄な体格が顕になっていくのが自身の本当の姿との差を表していて胸が痛みました。

 

そして私のツボは蘭兵衛だった…なんかほぼ蘭兵衛見てたし完全に蘭兵衛に感情移入していたよ…。

ちゃんともの舞台は初めてだったけど、田宮・青島シリーズで役作りやアプローチを聞いて、すごく繊細で素敵なお芝居の作り方をする人だなと思っていたので今回こうして生で観られて良かったです。

サロメ

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メサイアTALK MISSION'17-

初参加のメサイアイベ。

スケジュールの都合上、一部のみの参加だったんだけどおかげで情報告知を客席全員新鮮な反応でむかえられました。

4月の新作発表、『生きる 死ぬ たった一人の神になる』のキャッチコピーで柚木・万夜がメインかなと思ったら出演キャストに杉江大志、そして主演の発表…。

大志に送られた客席からの鳴り止まない拍手。イベントでこんなことって起きるんだね。

メサイアはファンの想いが生霊みたいにキャラクターに宿るって毛利さん、西森さんがおっしゃってたけど、わかるなぁ~。

一応小説原作とはいえ最早オリジナル作品に近い作品でこんなにもファンがキャストじゃなくキャラクターを見ている舞台ってなかなか無い気がする。

シリーズ初、最も孤独なサクラ。

大志、がんばれ。

◆DIAMOND☆DOGS ファンクラブミーティング

今だから話せるしんどかった話がガチしんどくてこっちもしんどくなりました。

活休・卒業はこのイベントから数日後に発表になるわけですが、ファンミ前もしくは当日発表されてたほうがよっぽどお通夜だったと思うのでタイミング的には良かったんじゃないかな。

ONEはやっぱりいい歌だね。

池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE

まだ公演中なのでとりあえずの感想をツイッターから。

キングずっっっと怒りを湛えてるのがヤバくて…視線ひとつで怒りを抑えてるのか、溢れそうなのかがわかるよ。声もずっと低くてたまらないよ。

マイクついてるけどほぼ肉声だから千秋楽まで喉が心配です

とりあえずあのコート似合いすぎだから買い取ってほしいです←

缶コーヒーちょっと振ってから開けるの超可愛いです。 

◆四谷怪談

とにかく2.5じゃないきたむーのお芝居が観たいと思ってチケット取りました。

今回で3度目?の上演ということで、噂は耳にしておりました。

端的に言えば、私は恐怖は感じなかったかな。

むしろキャストさんや西田さんが言うように、舞台芸術としてとにかく綺麗で、小道具が上手く演出されてて凝ってる。

四方を客席が囲んでいるので、どこから誰を見るかで印象も変わると思う。

私はとにかくきたむーを追っていたので「哀しみ」が一番強く残りました。

ずっと見てみたかった田中良子さん。すごかった。あの緩急が観客の感情を動かすトリガー。それを体現することがいかに難しく大変なことか。

そして折りに触れ流れる曲がとても効果的。

とても良くて、とても嫌。いい意味でね。

中でも印象に残ったのが笹川美和の『金木犀』

ニコ動のリンク貼りましたが、すごく素敵な曲でiTunesでDLして聴いてます。

 

で、やっぱり触れたくなるけど今年、息子さんのインタビューが放送されたわけじゃないですか。

私はさすがに事件当時のことは記憶になくて

ネットまとめで事件を知る→TV放送の前編見る→四谷怪談→特別編見る

って流れだったんだけど、おかげで「Tomorrow」が耳に痛いほどに鳴り響いた瞬間が一番絶望したし吐き気がした。

ここから始まるのに、って。

ここで流れるのが息子の語ったこの歌か、と。

あの選曲は過去2回とも変わっていないのかな?

だとしたら西田さんの選曲センスがこわいよ。

 

 洗脳・マインドコントロールに関しては「怖い」というより「すごいなーなるほどなー」と興味深い気持ちで見ていたのですが、結局は信頼も愛も情も、それを寄せてくれる相手に何かを託すこと自体が洗脳の第一歩だなぁと思ってしまいました。

なんかやっぱり私ずれてる気がする。

 ちなみに特番を通して見て、私が一番怖気が立ったのは母親からの手紙でした。

きれいな文字に幼い子供に宛てるような色塗りされたイラスト、絵文字、思いやる言葉の数々…現実との乖離が凄すぎて薄ら寒かった。

 

⚠事件の詳細読むほうが舞台よりよっぽど怖いと思うので、苦手だと思う人は絶対ぐぐらないでね。

舞台はよく出来てた。

◆MDR×RT 大忘年会ライブ

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@青山RizM

2017年最後のステージ。ライブ納め。

初めてのRizM。ロッカー30個と少なめだし、クロークが比較的大きめのしっかりしたビニール袋¥500なので場所取り余裕があるならクロークがオススメ。

ダウンコート2着&ライブ持ち込み用バッグ2つ入れても余裕でした。

 

類泰の「Baby I Love You」は意外な選曲だったけど、二人の歌声にとても合っててうっとり。

シェネルがカバーした方の印象が強いけど、改めて原曲ver.素敵だなぁと思いました。

 

意外な選曲といえば…

まさかのラストがJAMプロのSKILL!!!!

新吾くん好きなの知ってたけどまさかここで、この4人で歌うとは…!!

「最後にバケモンみたいな歌…」と話すSKILL知らなかっただろう類ちゃん、「歌ってきたよ」と話す新吾くん…きっとあの会場の客の多くは類ちゃん派だと思うよ…私はめっちゃ楽しかったけどw

しかしまさか2017年締めくくりに新吾くん、泰ちゃん、類ちゃん、TAKAちゃんとMotto Mottoするとは思ってませんでした。

新吾くんのシャウトはマジでテンション上がるしTAKAちゃんは松本梨香でした←

 

最後に

疲れました。なんで始めたんだろう私。

とはいえ改めて振り返ってみて面白かったです。

ここ数年と比べてガラッと色の変わった年になったなぁと思います。

アプリメーカーにもこんなこと言われてるし。

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一応、推し変したつもりはないです。そうは見えないかもしれないけど。

今この瞬間、話したいことが変わっただけで。

 

さて、来年はどうなっているでしょう。

とりあえず好きなものを好きと言えて、見られる環境が続くこと、これが一番の幸せですね。

皆様にとっても2018年がそんな年であるよう願っています。(こんなところまで読んでくださる方がいるのかわかりませんが)

 

それでは、今年も一年大変お世話になりました。

よいお年をお過ごしください。

長文お付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

2017年12月31日

るん